マスキングカラーって知ってますか?

人は興味のあるモノしか目に入ってこないって言います。

とは言え、どんな伝え方・表現をしたらより目に留めてもらえる率が上がるんだろ?

私がいま一番興味のあるのが、ソコなんですよね~

そんな私の目に突然入ってきたモノ、それが 『 マスキングカラー

ペンタイプの水性塗料です。

↓ これがマスキングカラー

窓ガラスに絵を描けて&簡単にはがせる塗料

マスキングカラーの存在を初めて知ったのは、2ケ月ほど前にたまたま見ていたテレビ番組 『 ガイアの夜明け 』

ショーウインドウに向かって、太いペンのようなモノを持って絵を描く人の姿に、私の目は釘づけになりました。

ガラスがまるで特大のキャンバスになってる!

手にしてるあのペンはいったい何なの?

えっ?!描いた絵をはがして別なところに再び貼り付けられるの?

もう驚きの連続で、コーフンして、番組を見ながらスマホでマスキングカラーを注文しちゃいました。

このペンは、人に何かを伝えたり、お店の窓を飾って楽しい雰囲気を作ることに使える!!

マスキングカラーで窓にサインを作ってみました

アシストの2階に作った『 つながり空間まめ 』

実は…建物の外に何のサインも無いんです…

マスキングカラーの使用テストは、この部屋のサインにしよう~ 

失敗しても影響は少ないし、簡単にはがせるし~

というワケで昨日の日曜日にやってみました。

窓ガラスに部屋のロゴマークと部屋名を描くことにしましたよ。

フリーハンドで描く自信が無いので型紙を作りました。

ざっとこんな手順…

① 描きたいマークや文字をプリント

② マスキングカラーで塗りたい部分をカッターで切り抜いて型紙を作る

③ 窓ガラスに型紙をテープ留めして切り抜いた部分を塗りつぶす

④ 遠くから見るとまぁまぁの出来(苦笑)

ホントは型紙なんて使わずに、自由な発想で絵を描くのに向いてるペンなんでしょうけどね。

切り絵好きの私としては、一度はやってみたかったんです。

次回は絵に挑戦しますよ~

このペン、色のバリエーションが豊富。

お店の窓を使ってメッセージを自由に発信するのに使える道具だと思うんです。

私が描いたこのサインくらいでは、良さが伝わり切れてない…ですよね?

マスキングカラーを使えば、こ~んな楽しいウインドウが作れちゃうんだよっていう動画が、メーカーサイトにあるので、まずは一度見てみて下さい。

わ~、これ使ってみたいっ!って感じた貴方と、一緒にマスキングカラーでお絵かきしたいです。

※マスキングカラーのサイトはこちら

The following two tabs change content below.
1959年千葉県生れ札幌育ち。事務員をするつもりで就職した会社でSE部門へ。精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1986年、結婚を機に来た釧路で株式会社アシストを創業。以来 『仕事をもっと楽しくするには?』 に知恵を絞る。 2014年に 『葉子の部屋』 を、2015年に『つながり空間まめ』をアシスト内にオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る