直接会わなくてもココまで出来るならビデオ通話使わなきゃ~

ある日突然!

フェイスブックやブログを始めて一番感じていることを一言で表すなら…この言葉 『 ある日突然! 』に尽きるんじゃないかなって思うんです。

写真や言葉で何かを伝えるでしょう?それを見た誰かがそこに反応してくれて、自分が思ってもみなかったモノが生まれたり、何かが決まってゆく。 『 いやー、ビックリ!予想もしなかった展開になったー 』って、発信してる人なら多かれ少なかれ感じていると思います。

ちょうど一年前、夜中に大好きな紙工作をして写真を投稿したら、私にもこの『 突然 』がやってきました。( その時の詳細はアメブロに書いたので興味のある人は読んでね → 好きなことを発信したら驚きの展開が待っていた

そしてまた今月、新たな『 突然 』が起きたんです。

一度しか会ったことが無い人と始めました

4日前、フェイスブック経由である人のブログを読んだんです。ウンウン共感するな~と読み進めた最後にこう書いてました。

ここのところずっとサボっていた、ボイストレーニングもそろそろ再開しないとな~。

私ね、トレーニング系って一人でやるのがつまんないんです。だから、一人では続かない・・・

誰か一緒に付き合ってくれないかな~。。。



離れていても、ハングアウトでできるので、一緒にやってもいいよっていう物好きな方がいたら(笑)Facebookでメッセージくださいね~

迷わずメッセージしました!そして今日、ビデオ通話( Googleハングアウト )を使って一回目のトレーニングを終えたんです。 楽しかった!

メッ セージした相手は長野県に住んでいて、実際に会ったのは一度きりのA子ママ(あ、あくまでもニックネームです)。でもフェイスブックで交流したり、ブログ を読んだりしてるから身近に感じる人なんです。関係性のある人だから緊張感も少ないし、パソコンの前で立ったり座ったりしながら、長野と北海道の距離を全 く感じないでビデオ通話が出来たんですよ~ ( ↓の写真はA子ママのフェイスブックからお借りしました~)

 道東に住んでいるならコレを活用しない手はない!

道東に住んでいると、車での移動時間がけっこうあります。しかも冬の移動は命がけ!

イ ンターネットが広まっていてビデオ通話もこれだけカンタンになったなら、もっと仕事に使わないとモッタイナイ気がします。モチロン直接会うことに意味はあ るけど、ここまで自然にコミュニケーションが出来るんですもん。何度も顔を合わせている人同士なら、仕事でもっとビデオ通話を使っていいと思うんですよ ね。

移動時間を別なコトに当てられるし、冬道の危険も回避出来るなら使わなきゃ~私自身が日常的に使ってみたいな~ そう思いながら始められなかったところに、突然いい機会が飛び込んできました。フェイスブックとブログのお蔭ですね。そして一番は、やってみよう~と言っ てくれたA子ママのお蔭です。A子ママ、ありがとう!

※私がいつも気づきをもらってるA子ママのブログはこちら↓
小売店の集客マネージャー下澤美香のブログ

The following two tabs change content below.
浅野葉子
1959年千葉県生れ札幌育ち。学校卒業後に事務員をするつもりで就職した会社でシステムエンジニア部門へ配属される。4年間のハードワークで精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1985年結婚と同時に来た釧路で夫とアシストを開業。以来 『オフィスの仕事をもっと楽しく便利にするには?』 に知恵を絞る。 2014年アシスト内に 『葉子の部屋』 を、2015年アシスト2階に『つながり空間まめ』をオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。
トップへ戻る