〇〇が無ければ生きられないわ

一年中涼しいと言われる釧路でも少し蒸し暑いなぁと感じる日が続いてますね。

とは言えエアコン無しでは眠れない…ほどの暑さではありません。

たとえ蒸しても、この季節は暑い日があるのが私は好き。

半袖も着たいし、窓を開けて風を感じながら何か飲みたいですしね!

No Life  No 雑談

水とか空気とか食べ物とか、生命を維持するのに不可欠なものを除いて

これが無い生活なんて考えられない!と感じるモノはあまり思い浮かびません。

『 モノより思い出 』の家庭で育ったせいか

モノが無くてもまぁいいかという感じだし

無くて不便を感じたら、手元にあるモノで代用すればいいという派。

でもこの間、これは要る!必要不可欠!

やっぱり私、これが無ければ生きられない!(大袈裟)

と気付いたものがあるんです。それはモノじゃなく…

ざ・つ・だ・ん! 

雑談がいいんです

2ケ月ほど前から、長野県に住んでいる友人と週一回ペースでビデオ通話しています。

目的はボイストレーニング。それが最近ではほとんどの時間が雑談になってきました(笑)

当初の目的からはずれちゃってますけど、この雑談がすごくいいんです。

住んでいる所は遠く離れているし、実際に会ったのも一回だけ

だけどお互いの様子は毎日フェイスブックで見てるという間柄。

ブログやツイッターで、相手の考えてることもある程度分かります。

そんな相手と雑談してると…

『 あれって、こうした方がいいんじゃない? 』

『 こういうやり方もあるよね~ 』

『 私はこんな風に感じたよ 』

って会話が弾む!!!

同じ土地に住んでるわけじゃないから、先入観とか、しがらみとか無いし

テーマを決めて話してないので、思いついたこと、感じたことが

次々と口から出てくる。

『 そっか~、それもアリだね 』

『 そんなこと考えてもみなかったわ 』

『 外からはそんな風に見えているんだ 』

アイデアをもらったり、ヒントをもらったり、背中を押してもらったり。

話すことで、頭が整理されてゆくのが分かるんです。

毎日たくさんの情報をインプットすればするほど

それを何かの形でアウトプットしないと、情報に溺れてしまって

頭の中がグチャグチャで整理不能に陥ります。

そんな時に雑談はすごくいいです。

こうしてブログに書くこともアウトプットの一つ。

これもいいですが~

相手からの刺激と反応がある雑談の方が、整理にスピード感がある。

頭の中がいっぱいで混乱してきた~と感じてきたら、ぜひ誰かと雑談を!

私のオススメ頭の整理法です。

ん~、雑談て良さそうだけど、自分には雑談する相手が思い浮かばない…

そんな方は 『 葉子の部屋 』へどうぞ。

雑談しに行きたいんだけど…とあらかじめ連絡下さいね。

The following two tabs change content below.
1959年千葉県生れ札幌育ち。事務員をするつもりで就職した会社でSE部門へ。精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1986年、結婚を機に来た釧路で株式会社アシストを創業。以来 『仕事をもっと楽しくするには?』 に知恵を絞る。 2014年に 『葉子の部屋』 を、2015年に『つながり空間まめ』をアシスト内にオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。
トップへ戻る