一瞬で伝染するんだモン

『 社員の〇〇さん、このあいだウチに来てくれたときイイ笑顔してたよ 』

先日、お客様のところに行ったときに、そこの社長からこんな嬉しい言葉をもらいました。この社長、ご本人がいつも笑顔。その上とっても優しい方だから、少し大げさに社員を褒めてくれたのかも…だとしても、この言葉は素直に嬉しかった~

帰社してからすぐに、当の本人にそのまま伝えたんです。そうしたら、社員からこんな言葉が返ってきました。

『 お客様の会社のドア開けたら、従業員さんがとびっきりの笑顔で迎えてくれたんですよ~ それを見たら自分もつられて自然と笑顔になりました 

笑顔ってウツるんですね

昨 日までの神奈川出張で、久しぶりにエアドゥの飛行機に乗りました。機内サービスの飲み物は白クマの絵が付いた白い紙コップに入れてくれます。この紙コップ に付けられたわずかな点と線。たったこれだけのモノなんですけど…微笑んでいるみたいな表情につられて、渡されたとたん私もニッコリ笑顔になりまし た。もしも向かい側に人が居たら、紙コップを見てニヤニヤする私を不思議に感じたでしょうね。幸い飛行機の中なので誰にも顔を見られないで済みましたケド (笑)

↓ この写真を撮るために紙コップを持ち帰りました(^_^;)

人はもちろん、相手が動物だって絵だって、そこに笑顔を発見すると自分にも笑顔がウツります、それも一瞬で!

笑顔は見て気持ちいいだけじゃない

笑顔を見てると気持ちがいいですよね? 相手も気持ちがいいから笑顔になってるワケだし…お互いにとってもいい気分。だから心に落ち着きが生まれるのかな。今朝たまたま見ていたテレビでこんな言葉が流れてました。

笑顔を心がけているうちに、自分の心までときほぐされてくる

コレって、今まさに私が実感していることなんです。SNSで発信するようになってから、自分の顔を撮影する機会が圧倒的に増えました。せっかく写真に残すなら笑顔で…と思って笑顔を心がけていると、何とも心が落ち着いてきます。

表情菌は強力です!

実は~、不機嫌な顔や怖い顔も一瞬でウツります。正しくはウツると言うよりも、嫌な空気が漂うというのが当てはまるかも。特に女性は表情の細かな変化に敏感だから、会社や家庭の中に笑顔じゃない人が居ると、その気持ちをすぐに受け取ってしまってしまいがち…

表情が作る目に見えない菌みたいなものに、かなり影響される人が多いんじゃないかな? あ、私はまさにこのタイプです(苦笑)

一瞬でウツるなら、良い菌?を広げたいですよね。 道具もお金も時間もかけず、周りも自分もいい気分にする。それが笑顔!

↓ それに…笑顔は幸運を連れてくるらしい

自撮りのススメ

自 分はいつも笑顔だよと思っていても、自撮りしてみたら意外に無表情な感じ…なんてことも多いです。日頃からとにかく写真をいっぱい撮って、笑顔を心が けていたら、自分の笑顔に自分がつられてさらに素敵な笑顔になれるかも知れませんよ。恥ずかしがらないで、たくさん自撮り写真を撮れば、今よりもっといい 表情になれそう。というワケで、私もこれからさらに自撮りします。

↓ 楽しく学んだ神奈川出張のメンバーと

The following two tabs change content below.
浅野葉子
1959年千葉県生れ札幌育ち。学校卒業後に事務員をするつもりで就職した会社でシステムエンジニア部門へ配属される。4年間のハードワークで精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1985年結婚と同時に来た釧路で夫とアシストを開業。以来 『オフィスの仕事をもっと楽しく便利にするには?』 に知恵を絞る。 2014年アシスト内に 『葉子の部屋』 を、2015年アシスト2階に『つながり空間まめ』をオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。
トップへ戻る