買い物サイト装った迷惑メールにご用心

年の瀬を感じるニュース

2014年最後の月も折返し地点。年内に済ませなければ…と思うことがまだ山積みな浅野です。毎年暮 れになるとお金に関わる事件が多くなりますよね。今年もまたそんなニュースが入ってきました。ショッピングサイト楽天市場をかたった添付ファイル付きの迷 惑メールが送られています。

プレゼントをネット購入した人は特に注意

インターネットを使ってクリスマスプレゼントを用意 する人も多いと思います。楽天ぽいメールアドレスからメールが届けば、疑問を持たずに添付ファイル開いてしまうかも知れません。インターネットで買い物な んかしていない 、楽天は利用していないのに怪しいな~と気付けばいいんですけど、慌ただしいこの時期だからうっかり開いて中の画像をダブルクリックする と…不正なブログラムがダウンロードされて個人情報が盗まれてしまうようなのです。ちなみに今週の初めに送られた問題のメールに添付されていたのは 『 請求書_8_12_2014.rtf 』という名前のファイルです。

危うきに近寄らず

クリスマスや年末向け贈答品のショッピングが増えるシーズン。いつもと違う様式の請求書メールや添付ファイルには今まで以上にご注意くださいね。

※楽天市場のヘルプ・問い合わせのサイトに詳しい内容が出ています → ここをクリック

The following two tabs change content below.
浅野葉子
1959年千葉県生れ札幌育ち。学校卒業後に事務員をするつもりで就職した会社でシステムエンジニア部門へ配属される。4年間のハードワークで精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1985年結婚と同時に来た釧路で夫とアシストを開業。以来 『オフィスの仕事をもっと楽しく便利にするには?』 に知恵を絞る。 2014年アシスト内に 『葉子の部屋』 を、2015年アシスト2階に『つながり空間まめ』をオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。
トップへ戻る