体調が悪い時も…ありのまま!

おはようございます。今は5月18日の朝6時15分。

愛犬カブキの散歩をして、SNSチェックを30分以上やってもまだこの時刻…

早起きって気持ちいい上に、時間にゆとりが持てますね!

↓ 出張中の夫に代わって朝5時に犬散歩

体調が思わしくないときは

私、2月頃から体調が今ひとつパッとしません(涙)

風邪をこじらせて壊れた嗅覚はいまだに治療中だし、夜9時を過ぎると急にパワーが切れて何も手につかなくなる…

夕食を食べ終えると何となく1~2時間が過ぎて、そして寝るという毎日です。

自分の気持ちが晴れないときはSNS投稿しないというのが私のスタンス。不調なときの投稿って、健康な人の輪の真ん中でゴホゴホと咳してみたいな感じがするんですよ。つまり…不調菌(そんな菌無いけど)をばらまいてるみたいな感覚になるんです。

でも、おととい、そんな自分の状態を投稿してみました。

↓ ちょうど夜9時のくたびれ顔を投稿

事実は伝えたほうがいいのかも

体は疲れモードだったけれど、気持ちはさほど暗くない。だったら今の自分はこんなですよ~って、軽く投稿してもいいかな?のフェイスブック投稿。絶好調とは言えないけど、それなりにやってるよって、今の状況が伝わればいいなって思ったんです。

当の本人は投稿してすぐに爆睡ちゃったんですけど、翌朝フェイスブックを開いたら20人もの方がコメントをくれてました。

さらには、似顔絵作家の半田晴利さんが郷里の『おやき』を持って会社まで来てくれたり

↓ 長野県のソフルフード『おやき』

お店の休みを利用して釧路に来た、弟子屈町(てしかがちょう)のお蕎麦屋『両国』の斉藤みんみさんが寄ってくれたりで…

↓ 弟子屈の美味しいお豆腐いただきました

もう、感謝、感謝、感謝ですっ!!

会社に来てくれる方までいて申し訳ないことしちゃったな~と思う一方、こういうやり取りが暮らしの土台なのかもね…って感じました。

調子が悪い人・困っている人が周りにいたら、自分の出来る範囲で手を貸したり、言葉を贈ったり。ある時は自分がする側で、ある時はされる側。その繰り返しで日々の暮らしが成り立ってますもんね。

体の調子が落ちている時にはこのありがたみを特に感じますね…これも老いの表れかな??(笑)

ちょい無理で

ブログやSNS投稿を始めると、体調が悪くても『 休んじゃいけない! 』って無理する人も居ますよね。休まないことが自分を支える柱ならそれもいいと思うし、無理が体調不良につながりそうと感じたときは休む。

ある日パタンと倒れないように、ちょい無理ぐらいがいいのかなって私は思います。気温の上がり下がりが激しいせいか、体調を崩す人が周りに多いから、今特にそう感じるんですよ。

体調が悪いときは、いいふりしないで悪いなりに振る舞う。皆さんも体調を壊さないように、自分ペースでお過ごし下さい。

The following two tabs change content below.
1959年千葉県生れ札幌育ち。事務員をするつもりで就職した会社でSE部門へ。精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1986年、結婚を機に来た釧路で株式会社アシストを創業。以来 『仕事をもっと楽しくするには?』 に知恵を絞る。 2014年に 『葉子の部屋』 を、2015年に『つながり空間まめ』をアシスト内にオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る