シアワセってなんだっけ?

♪シアワセってなんだ~っけ、なんだっけ♪

22日の火曜日、6時間に及ぶセミナー&懇親会&二次会を終えて帰宅したら、なぜか急にこの歌詞が頭に浮かびました。

聞き覚えありますか?このフレーズ。ポン酢しょう油のCMソングの歌詞。調べたら1986年に流れてたものです。

明石家さんまさんが、ポン酢しょう油のビンを片手に歌うんですよね。

30年近くも昔のCM。懐かしいな~と思った方は…コチラをクリックして下さいネ。※Youtubeのサイトに飛びます

セミナーに参加するのは何のため?

おととい参加したエクスマセミナーも含めて、今年もたくさんのセミナーに参加しました。

もしかしたら『 何だかウチの社長、セミナー・セミナーって、随分とセミナーに参加するよねぇ 』ナンテ社内で言われてるかも…

何でそんなにセミナー参加するの?と聞かれたら、会社の業績アップのためと答えてました、今までは。

↓ エクスマセミナーで藤村先生と

ビジネスのやり方が猛スピードで変わってるから、変化に対応するために学びたい。

ビジネスって人と人との繋がりで成り立つものだから、人と出会えるセミナーの場に顔を出したい。

その時々に、これだ!と感じたセミナーには何を差し置いても出よう!というのが今の私のスタンス。なんだけど…

おとといの長時間セミナーを受けながら、違う違う、ホントの理由は業績アップじゃないでしょ~って自分で自分に言ってました。

↓ ビジネスのやり方が変わってきてる

シアワセのためじゃん!

業績を良くすることはとっても大事なこと。業績が悪ければ、いずれ会社が無くなってしまいますモン。

でもコレは目的じゃなくて手段。じゃあ目的は?と聞かれたら…

それはやっぱり、社員や縁ある人のシアワセなんです。

そんなこと、今さら気付いたのーー!?って言われそうですね。

健康でやりがいを持って働く

今年はアシスト第30期という節目の年。そして今まででイチバン健康を意識した年です。

この一年、病気やケガ、体調不良、入院。とにかく不健康なことが社内に次々と起きましたからね。

メンバーの加齢(苦笑)も原因の一つなんでしょうけど、日頃の無理・疲れ・ストレスが少し溜まってたのかなぁって感じてます。

少し前までの私は、午前0時まで飲んで語った後に歩いて帰社、その後2時間くらいデスクワークをして帰宅するナンテこともよくやってました。翌日、疲れたなぁとも感じないから、同じような事を平気で繰り返す….

その結果、本人が感じてなくても健康貯金の残高はマイナス。歯や目は悪くなるし、お肌の衰えぶりもヒドーイ!幸い、病名が付くような事態にはなってませんけど、こんな事を続けてちゃいけない!私が率先して健康的な生活をしなくちゃって感じたんです。

↓ 以前ならこのあと職場へ直行です

業績アップのために健康度外視で働く。あるいは健康度外視で働かないと業績が上がらない。

そんな会社じゃ、誰もシアワセになれない。

健康でやりがいを持って、楽しく働いて、業績も上がってる。

そんな会社にするためにセミナーに出てるんだよ。

そんな会社にしたくて社長をやってるんだよ。

いつも自分の気持ちをうまく言葉に出来ない私の頭に、ハッキリと言葉が浮かんできました。

いまごろーーーーっ!?

はい、やっと(笑)

でも、どんなに遅くても、気付いて動けば始まるんです

今日はクリスマス・イブですね。

縁ある人のシアワセを願いつつ、事務所で一人パソコンに向ってます。

あ!もう午後8時!!そろそろ夕飯を食べなくちゃ~

I wish you a merry cristmas!

The following two tabs change content below.
浅野葉子
1959年千葉県生れ札幌育ち。学校卒業後に事務員をするつもりで就職した会社でシステムエンジニア部門へ配属される。4年間のハードワークで精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1985年結婚と同時に来た釧路で夫とアシストを開業。以来 『オフィスの仕事をもっと楽しく便利にするには?』 に知恵を絞る。 2014年アシスト内に 『葉子の部屋』 を、2015年アシスト2階に『つながり空間まめ』をオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。
トップへ戻る