なんで話を聴きに行くのかって?理由は…ほぼコレ一つ

かつてない状況でしたね。8月の釧路の天気。

下のカレンダーを見ると分かるけど

14日からは9日間も晴れマーク無し(涙)

最高気温が10度台なのは1日だけ…

↓ 2016年の8月(Yahooのサイトより)

2016年8月

とにかく今年の8月は、雨が滝のように降って、強い風が吹いて、蒸し暑い日が続く月でした。そのせいか…後半の私はちょっと疲れ気味でした。

それでも聴きに行く

と言いながら、先月も相変わらずアチコチへお出かけしましたよ。特に先週は..旭川・富良野方面まで進出。その理由は…

↓ 今年も寺坂農園の直売所でメロンマンになりたかった!

のもあるし…

クラフト館で木のぬくもりを感じる作品に会いたかった!

のもあるけれど…

イチバンの理由は、スケッチこと冨樫大介さんが企画してくれた『ニコルのサイトウ君セミナー』に参加したかったからです。

↓ 元郵便局員、集客販促コンサルタントのスケッチ

ニコルのサイトウ君セミナーの様子は→スケッチのブログ

ニコルのサイトウ君て誰?(笑)と思った人は→サイトウ君のブログ

を見て下さいね。

↓ 笑顔がステキなニコルのサイトウ君

こうして遠い旭川まで、しかも体はちょっと疲れ気味なのに、何故出かけたんでしょ?

方法を知りたいからじゃない

私が出かけた理由は、セミナーを企画したのが勉強会仲間のスケッチだから。

まずソコね。

次にエクスマセミナーで事例として何度も紹介されているサイトウ君が、日頃やっているコトを知りたい。

これが二つ目。

そして三つ目は、サイトウ君が何故そういうコト、つまりエクスマセミナーで紹介されているようなコトをやり始めたのか。行動の理由や想いを知りたかったんです。

セミナーに参加するのって、他の人のやり方を知りたいって部分もゼロじゃないけど、私はその人が何故そうしたのかを聴きたい。

うん、ココまで書きながら確信しましたよ。

方法よりも何よりも、心の部分を知りたい。それが私の行動の理由。

今まで参加してきた数々のセミナーのことを頭に思い浮かべてみたけれど、参加した理由は圧倒的にそこだなぁ。

いくら方法を聴いても、それだけじゃ意味ないって感じ。

思えば、セミナーに出かけるのも、飲みに行くのも、誰かに会いに行くのも、私の理由はすべてココかも知れない。

ニコルのサイトウ君は、とにかく人に関心がある人なんだな。それがきっと彼の行動の源なんだな。だから彼の話に私は引き込まれるんだな。

これが今回、私が一番感じたこと。

もう一度、次は釧路で、サイトウ君の話を聴きたくなりました。

The following two tabs change content below.
浅野葉子
1959年千葉県生れ札幌育ち。学校卒業後に事務員をするつもりで就職した会社でシステムエンジニア部門へ配属される。4年間のハードワークで精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1985年結婚と同時に来た釧路で夫とアシストを開業。以来 『オフィスの仕事をもっと楽しく便利にするには?』 に知恵を絞る。 2014年アシスト内に 『葉子の部屋』 を、2015年アシスト2階に『つながり空間まめ』をオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る