長い低迷期から抜け出せたのは…コレのおかげ!

5月8日、今日で57歳になりました。

昨日は、お友達がやっているスナック『スグレイス』の二周年イベントに出かけたんですけど…お祝いムードで盛り上がってた会場で突然のハッピーバースデー合唱が始まって…

一日早く誕生日を祝ってもらいました。まったくの想定外!完全にやられました(笑)

↓ いつも支えてくれるマッハとブランに挟まれて幸せ!

0189356899bddec5ef2d1b0dda26f9c114ae56ccb8

疲れているという自覚を無くすモノ

実は…2月下旬からずーっと長い低迷期に入ってたんです( あ、体調のね )

まぁ半世紀以上生きてるんだから、体調がイマひとつな時期はこれまでに何度もありましたよ。でも2、3日しっかり休んで食事を改善すれば、長くても一週間くらいでほぼ回復!あとは、友達や姉とたっぷりお喋りすれば元通り、いやそれ以上に元気になってたんです。

加齢とともに体力が落ちてるはずなのに、意外と疲れないし…

でもね、それは間違った認識でした!疲れないんじゃなくて、疲れを感じてなかった!!

老化で疲れも感じなくなってたの?ん~、それもあるでしょうけど…

イチバンの理由は、毎日が楽しかったから。楽しいとね、疲れてるっていう感覚がどこかに飛んじゃうんです。

コツコツ積み重ねたものは簡単に崩れない

この一年は特に楽しくて、あちこち飛び回ったし、たくさんの人と会ったし、新しいことを始めたり、こうして発信する時間を増やしたりしたんです。

成果を出すにはコツコツと継続することだって言いますよね。これって良い意味で使われる表現のはずですけど、悪い意味にも当てはまる。

コツコツ積み重ねてきた疲れも簡単には無くならないのね…この長い体調低迷期を経験して思い知りました~(苦笑)

↓ 一年前の今日はエクスマ塾65期初日でした

01762a62145730edd157c913091653454698ce52a4-768x1024

積み重なった疲れを消してくれたモノ

二月の末から匂いを感じなくなってしまいました。

何が辛いかって、どんなに美味しいはずものを食べても味が分からない!確か、こんな味のはず…って、味の記憶で食べるしかないんです。そんな私の状況を見かねて、

オススメのサプリを選んでくれた友達

鍼灸の治療を提案してくれた友達

実際に鍼を打ってくれた友達

エネルギーに満ちた言葉を届けてくれた友達や先輩

それは自分がやりますって自発的に動いてくれた社員

リラックス出来る時間を作ってくれた家族

温かくって、安心できて、辛いときには助けてって言えるつながりがあるお蔭で、何の不安もなく、慌てずに不調トンネルの中を歩いていられた。今、この二か月半を振り返って、つくずくそう思えます。

↓ 仲間とのつながりがあれば元気!

0114e641397c865b3eec095c4a9805d624b650fb98

昨夜のスグレイス二周年記念イベントには、美由紀ママを慕う仲間が大勢集まっていました。いろんな場面で何度も何度も一緒に過ごしてきた人たちばかりです。

友達であり、仕事仲間であり、あるときはお客様でありのメンバー。

上の写真、みんないい笑顔してるでしょう?写真を今こうして眺めながら、人はつながって生きているんだな。いや正しくは生きてゆけるんだな~って感じてます。

友達、社員、家族、みんなの存在があって、こうしてまた元気でいられる。笑顔でまた一つ歳を重ねることが出来る。何だかお婆ちゃんの言葉みたいになってるけど、心底そう思う57回目の誕生日です。

縁ある皆様ありがとう。

心から感謝の気持ちをこめて。

2016年5月8日

The following two tabs change content below.
浅野葉子

浅野葉子

代表取締役株式会社アシスト
1959年千葉県生れ札幌育ち。学校卒業後に事務員をするつもりで就職した会社でシステムエンジニア部門へ配属される。4年間のハードワークで精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1985年結婚と同時に来た釧路で夫とアシストを開業。以来 『オフィスの仕事をもっと楽しく便利にするには?』 に知恵を絞る。 2014年アシスト内に 『葉子の部屋』 を、2015年アシスト2階に『つながり空間まめ』をオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る