たのしごと空間のご紹介

kintone(キントーン)でバラバラな顧客情報が一つにまとまった!

顧客情報管理はどうやってるの?

私が同業者の会に参加していた頃、会のメンバーに何度もこう聞かれました。
顧客情報管理に困っている会社、意外に多いのかも知れませんね。

担当者にしか分からない情報・担当者にしか見えない情報

顧客情報は会社にとってイチバンの財産です。どんなにいいサービスや商品を持っていても、買って下さるお客様がいなければ会社は成り立ちませんから。

ところがその大事な顧客情報。担当者しか知らない、担当者のパソコンからしか見えない情報になっていませんか?実は…アシストがそうでした。

あ、誤解しないで下さいね。ウチの担当者が情報を隠しているんじゃないんですよ。情報を共有できる保管場所が決まってなかったから、担当者が各自工夫して情報を保管していたんです。

情報を共有できる保管場所を作れなかった最大の理由は…顧客報の種類の多さでした。

・住所や電話番号
・担当者のお名前やメールアドレス
・購入していただいた機器の型式や機番
・リース契約情報
・保守契約情報
・機器の保証書のコピー

こういった固定的情報の他にも、クレーム内容・お客様を紹介をいただいた時の記録的情報など、顧客情報の種類は多岐にわたります。種類が異なる情報こうしたを一つの入れ物に保管するのって難しいんですよね。アシストではマイクロソフトのデーターベース管理ソフト「アクセス」を使って、私がちょっとしたプログラムを作っていたこともありましたが…専門的な知識が必要なので使い続けるのを断念しました。

その代わり使っていたのがエクセル。でもエクセルでは多岐にわたる顧客情報を一つにまとめるのが難しいです。すべての顧客情報をお客様ごとにまとめて保管出来たら、社内の誰もが好きなときに見ることが出来たらいいのに…とずっと思っていました。

10年前、記録的情報はノートに手書き

とりあえずやってみよう!が出来るありがたさ

ある日、取引先から一つの提案がありました。サイボウズ社のkintone(キントーン)という業務改善アプリを体験してみませんか?というものです。以前から気になっていたkintone。アプリのデモンストレーションは、かつて釧路で一緒に仕事をしたことがあるKさんがやってくれるという話。「久しぶりにKさんに会いたいなぁ」という下心半分で体験してみることにしました。

「誰が」紹介してくれるかは重要ですね

Kさんのデモンストレーションを体験して直感しました。このアプリを使えば長年のこんなこと出来たらいいなが実現するかも!

ただし、kintoneを実際に使ってみないと思う結果が得られるかどうかは分かりません。kintoneは利用料を支払って使うスタイルのクラウド型アプリで、初期費用はかからないし一年で解約しても違約金はかかりません。それなら「とりあえずやってみよう!」と、すぐに導入を決めました。

ひな型をベースにして自社用に自由に作れるありがたさ

kintoneは業務改善の仕組みを自由に作れます。ですが一人でゼロから仕組みを作れる人はごく少数です。そこでたくさんのひな型が用意されています。アシストは事務機器販売会社用のひな型アプリをベースにして、少しづつアシスト用に作り変えることにしました。

機器の情報はこのひな形をベースに

コメントという財産を蓄積出来るありがたさ

kintoneを導入して9ケ月が経ちました。ベースにしたひな型を元に「こんな項目があると便利じゃない?」と感じたらすぐに追加しています。思い付いたらすぐにカタチに出来るのがkintoneのいいところなんです。

さらに実際に使ってみてコレすごくいい!と感じているのがコメント機能。お客様の固定的な情報の横に、日々発生する「社内で共有したい出来事」をコメントとして残せる機能です。

・どちらのお客様に
・いつ
・どんな出来事が起きて
・どんな対応をしたのか

という情報を、社内の誰もがコメントとして残せて、それを社内の誰もが見ることが出来るんです。

お客様に良い提案や適切な対応をするには、過去にお客様とどんな関りがあったのかを知っていることが重要だと私は思います。

顧客情報管理をするのは、お客様に良い提案や適切な対応をして喜んでもらいたいから。その為には、

・お客様に関わる情報が一か所にまとまっている
・社内の誰もがいつでもその情報を見られる
・情報を日々カンタンに更新出来る

ことが必要だと思います。kintoneはそれを可能にしてくれています。アシストで使い始めてまだ9ケ月ですが、私は確かな手ごたえを感じています。

何か良さそうな感じだね!具体的にはどんな風に操作するの?どんな画面なの?など、kintoneのことをもっと知りたいという方がいらっしゃいましたら、担当営業か私にお声がけ下さい。(浅野)

2021.06.02

kintoneで業務改善シリーズ 

受信した注文ファクスはクラウドに自動転送して営業と業務でシェア

 

ページ最上部へ