事務仕事が嫌いでも、コレは楽しいかもよ♪

『 経理はキライ… 』

三週間くらい前、友達がSNSにこんな投稿をしてました。そうしたらね、そこに共感のコメントが続々入るんです。

『 とっても分かるその気持ち 』

『 わかるな~ 』

『 私も大嫌いで八つ当たりしてたときもあるよ 』

わ~、こんなにも経理嫌いの人多いのーーー!ってビックリしちゃいました。

私はといえば…20歳の頃からず~っと、事務をもっと楽しくカンタンにするには?って考える仕事をしてる。つまり…結構好きなんでしょうね、経理を含めて事務仕事が。好きじゃないと続けられませんからね。

↓ オフコンで事務処理プログラム作成をしていた頃の私

北海道リコー

自分で創り出すのが楽しい

モノ作りが好きで自由奔放な私が(笑)事務処理好きって意外でしょ? その理由は私が仕事を覚えた順番からきてるんだろうな。いまこの文章を書きながら気付きました。

サラリーマン時代の仕事は事務処理そのものじゃなく、そこを効率化するソフトを生み出すような仕事。目には見えないモノづくりの仕事なんです。

1円だって違っちゃイケナイ世界だけど、その結果を出すまでに自分なりの工夫を盛り込める。苦しい中にも楽しいところが一杯あったな~♪

こうして私が事務処理を知る入口になったのが、ソフト作成っていうモノづくりの世界。だから起業して自分が実際に事務処理をするようになったときも、日々何かを創り出しているような感じで事に当たれたんですよね。決められたことを、やらされているような感覚はぜんぜん無いんです。だから、今でも事務処理はけっこう好きなんですよ。

自分で考えるより他人が決めてくれた通りにやる方が楽でいい。世の中にはそういう人も沢山いるんでしょう。でも私は…自分で考えて自分の手を使って創り出す。その結果を誰かが喜んでくれる。そこがイチバン楽しいです。

↓ はがき絵も創り出す楽しさのひとつ

スイカ

創るのが嫌いじゃないならやってみよう♪

小さな会社の事務方って、経理、伝票や書類の作成、電話や来客の応対、商品の発注や発送などなど、事務処理って言葉じゃくくれないほど仕事がバラエティに富んでますよね。

チラシやニュースレターを作るのも、事務方がやってまーすというお店や会社が多いと思います。あ、実際には、やってまーすと言うより、やりたいけど出来てなーいという人のほうが多かったりして…最近、そんな声が私の耳にちょくちょく入ってきます。そこで、こんなイベントやることにしました。

題して

『 ラベルマイティでチラシをサクサク作ってみない会 』

講師は、お友達の平山 和香子(ひらやま わかこ)さんです。ラベルマイティを使って、ご自分の会社、平山モーター商会のニュースレターやチラシ・名刺をたくさん作ってるんですよ。

ちなみにラベルマイティは、ジャストシステム社のオリジナルプリント作成ソフトのことです。

↓ 創るのが好きな和香子さん

和花ちゃん

ある日、和香子さんが『 私、自分が出来ることで誰かの役に立ちたいの。ラベルマイティを使ってチラシやニュースレターを作ることなら伝えられるよ! 』って言ってくれたんです。日頃から思い立ったら即行動!の私…それやろうよ!ってことで開催を決めました。

ラベルマイティでチラシをサクサク作ってみない会

■日時                    平成28年8月7日(日)

                             13:30~15:30

■会場                    『つながり空間まめ』(アシストの2階です)

■講師                    平山 和香子さん

■定員                     4名

■料金                    2タイプあります

                             ①ラベルマイティを既に持っている方   3,000円

                             ②ラベルマイティ16書籍セット付き    10,000円

■用意いただくもの   ご自分のパソコン

既にパソコンに入っているWordじゃ操作が難しくて…とお悩みの方にはピッタリの講座ですよ! 創るのは嫌いじゃないんだけど、一人じゃなかなかカタチにならないっていう方に来て欲しいです。

お申し込みやお問合せは…

アシストへ電話( 0154-22-1779 )か、浅野へのフェイスブックメッセージで。『ラベルマイティ講座の件で』と伝えて下さいね。

↓ 和香子さんが作ったニュースレター

にっこり通信

The following two tabs change content below.
浅野葉子

浅野葉子

代表取締役株式会社アシスト
1959年千葉県生れ札幌育ち。学校卒業後に事務員をするつもりで就職した会社でシステムエンジニア部門へ配属される。4年間のハードワークで精神と体を鍛えられつつ仕事の楽しさを知る。1985年結婚と同時に来た釧路で夫とアシストを開業。以来 『オフィスの仕事をもっと楽しく便利にするには?』 に知恵を絞る。 2014年アシスト内に 『葉子の部屋』 を、2015年アシスト2階に『つながり空間まめ』をオープン。テーブルを囲んでのお喋りから多くを学んだ子供時代の経験を仕事にも生かしたいと試行中。 絵を描くこと、モノを作ること、自然の中に体を放り込むことが好き。
トップへ戻る